今年2018年は、ドビュッシー没後100年、というのは何度か書かせていただきました。

同じフランスの作曲家ですが、クープランは、今年が生誕350年だそうです
バッハより少しだけ年上の、バロック時代の作曲家です。(ちなみに、バッハは、今年が生誕333年です!ゾロ目!)

というわけで、クープランの曲に初めて取り組むことになりました!

スマホ用・Web用

チェンバロアカデミー秋の演奏会
~クープラン生誕350年に想いを寄せて~

日時:2018年9月24日(月・祝)16時開演
会場:大阪南YMCA(天王寺駅より徒歩5分)
入場無料

クープランといえば、クラヴサン(チェンバロ)のための曲を沢山作曲していて、華やかできらびやかな感じの音楽、というイメージぐらいしかなく、歌の曲は全く知りませんでした。。
ネットで調べて音源を聴いて、私の大好きな歌手、パトリシア・プティボン様やサンドリーヌ・ピオー様が歌っている曲に決定(笑)
「王の命令によって作曲されたモテット 4つのヴァーセット」です。
ソプラノ2人で歌う曲で、1、4曲目は二重唱、2、3曲目は一人一曲ずつソロを歌うようになっています。
今回は、一人で2、3曲目を歌わせていただきます

大変美しい曲ですが、
楽譜が、、、
DSC_0132

古風な楽譜しか見つかりませんでした
救いは、ト音記号で書かれていたこと!ハ音記号でなくて良かったです!
♯や♭、音符の長さは、少し見にくいですが、楽しみながら慣れていきます~