日に日にコロナウィルスの感染者が増えていき、不安な気持ちが増大してきますね。。。

仕事以外は遠出しないようにしていますが、先日、お買い物ついでに、自転車で20分ぐらいの所にある桜並木を通りました!
(生徒さんが教えてくださいました。)

DSC_3585
DSC_0094~3
この柔らかいピンクの可愛い桜は、神代曙(ジンダイアケボノ)という名前なのだそうです
癒されました


さて、すでにコロナの影響で中止になってしまった演奏会もありますし、他のもこれから中止になるかもしれないのですが、、、とりあえず、今後の予定を書かせていただきます!

5月24日(日)14:00~@国際楽器社
木下牧子先生 日本歌曲ゼミナール

↓中止になりました
5月31日(日)@明石市民会館
明石混声合唱団 定期演奏会(ゲスト出演)

↓延期になりました(日時未定)
7月4日(土)@栄光教会
バッハクライス神戸 定期演奏会

7月12日(日)時間未定 @呉竹文化センター
La Bonne Chanson ~優しき歌~

今のこの状況では、沢山の人数が集まって練習することは難しいので、合唱団の演奏会は無くなるかもしれないと予想はしていましたが、実際中止の連絡をいただくと、ショックですね…

5月24日の、大人気作曲家・木下牧子先生のゼミナール(公開レッスン)では、光栄なことに受講者に選んでいただきましたが、これもどうなるでしょうか、、、。
・「古風な月」より、月の光に与えて
・「太陽は空の中心にかかる」より、ヴァカンス
を歌わせていただく予定です
「太陽は空の中心にかかる」は、2015年初演の歌曲集で、今回初めて楽譜を購入しました!新しい曲に取り組むのは楽しいです!


そんな今は、新しいレパートリーを増やす時期だなぁと思い、
今までまだそんなに勉強していないプーランクの作品に取り組んでいます
先月までは、Fiançailles pour rire(偽りの婚約)を、
今は、オペラ「ティレジアスの乳房」のテレーズのアリアを練習中です
(ティレジアスの乳房ってどんなストーリーか今まで知らなかったのですが、フランスの少子化問題をテーマにしたお話だったんですね!テレーズは男になり、夫は子供を作るという滅茶苦茶な…笑)

昔(7、8年前?)、La courte paille(くじびき)には挑戦したことがありますが、その時より、プーランクの面白みがよくわかるようになった気がします!
そのうち、披露できる機会があればいいなぁ

コロナはまだまだ終息に向かう気配がありませんが、皆様お気をつけてお過ごしください…!

IMG_20200402_153207_636
母が可愛い花柄のマスクを作ってくれました