12月中旬から妊娠高血圧症候群で入院していたことはすでに書きましたが、
1月中旬に、帝王切開にて無事に出産いたしましたご心配をおかけいたしました
34週4日で入院、38週4日で出産、ちょうど入院して4週間で出産となりました。

IMG_20230202_023318_081~2
(これは退院した日です。病院はコロナ対策で面会禁止だったので、家族は退院して初めて赤ちゃんに会えました!)

さらに血圧が上がることを懸念して、予定日まで待たず、38週から陣痛誘発を行いました。
妊娠高血圧症候群→陣痛誘発で出産された方のブログを読み漁り、勉強させていただいたので、私も自分の経験を書き残しておこうと思います

38週0日は祝日だったため、38週1日から陣痛誘発スタートでした。

【38週1日】
8:45
診察。子宮口は開いていない。

9:20
陣痛室に移動。
お腹にモニター(NST)、腕に点滴の針を差して(血圧が上がった時に降圧剤を入れるため)、
陣痛促進剤(錠剤)を飲む。
1時間おきに、1錠ずつ。
だんだん生理前のようなだるさが出てくる。

昼食は完食。

4錠目を飲んだ後から、定期的なお腹の張りと、うっすら痛みが。3分間隔。

15:45
痛みが大したことないので、陣痛促進剤1日目は終了。
元の部屋に戻る。

その後も軽い生理痛のような痛みがあったが、翌日起きたら治ってた


【38週2日】
7:10
陣痛室に移動。お腹にモニターをつける。

8:00過ぎ
一旦モニターはずす。
朝食完食。

8:30
診察。子宮口はまだ開いていない。

9:00
再びお腹にモニターをつける。

9:30
陣痛促進剤内服開始。前日と同じく、1時間おきに1錠ずつ。

12:00過ぎ
少しお腹が張ってきたが、不規則。
昼食完食。

15:30
その後あまり変わらず、陣痛促進剤2日目終了。

16:00
診察。子宮口に棒状のもの(ラミナリア?)を2本入れる。めっちゃ痛い
産後使うつもりだった円座クッションを、早速使いました。


【38週3日】
8:45
診察。子宮口はなんとか指1本入るぐらいは開いた。棒状のもの追加(入れ替え?)で4本になる。また痛かった
今日は、内服の陣痛促進剤はお休み。

生理1日目ぐらいの腹痛。

12:00過ぎ
昼食完食。
食べたら痛みが少しましに

16:00
診察。子宮口は指1本余裕で入るぐらいは開いた。
棒状のものを抜いて、バルーン(ミニメトロ)を入れる。

また生理痛のような腹痛。
バルーンを入れたことによる出血あり。

夜中、お尻が痛くて目覚める
円座クッションをお尻の下に入れて、なんとか寝る。


【38週4日】
8:45
診察。バルーンを抜く。
バルーンを抜いたら、お尻の痛みは無くなる
子宮口は指2本入るぐらい(3cmぐらい)開いたので、点滴の陣痛誘発剤を使うことに。

9:20
陣痛室に移動。

9:35
点滴開始。30分ごとに量を増やしていくとのこと。

10:30頃
腹痛が5分間隔ぐらいに。

11:00過ぎ
お腹の張りが2~3分間隔ぐらいに。

12:00頃
腹痛がかなり強くなる。そして、血圧も上がる
痛みの合間に、昼食は完食!笑
(声楽家であることは看護師さん・助産師さんには言っていませんでしたが、痛みの波が来た時の呼吸が上手だと褒められました笑)

13:30頃
血圧が上160以上で全く下がらないので、これ以上進めたらさらに上がると思われるため、陣痛促進剤の点滴は中止、帝王切開に切り替える事に決定。展開早!!
ゴールが見えて、正直ほっとする。

家族に病院に来てもらうように連絡。
(手術の説明を聞くのと、手術中は病院で待機しておいてもらわないといけない。)

手術の説明を受けて、
心電図、レントゲン、尿の管入れる等、色々準備して、

15:05
手術室へ。

16:11
赤ちゃん誕生!!

17:30頃
病室に戻って来る。

18:00過ぎ
赤ちゃんが同室にやって来る


体感的に長い4日間でしたが、無事に産まれてきてくれて本当に良かったです!!
ほぎゃ~~と泣き声を聞いた瞬間には、ほっとして、涙涙涙でした

経膣分娩で出産された人は、もっと何倍も痛い思いをされたのかと思うと、尊敬しかないです。。。

そして、赤ちゃんは、何ヶ月も私と一体の生活を送ってきたので、初対面という感じはあまりしませんでした
でも、やっと顔が見れて嬉しかったです

手術後は、当日まだ麻酔が効いている間から赤ちゃんと添い寝、添い乳させてもらえました。
ベッドの上で横を向くのにも看護師さんに手伝ってもらわないといけない状態でしたが

手術翌日から、立ち上がって歩く練習はしましたが、
自分一人で、寝ている状態の赤ちゃんを抱き上げてベッドに座って授乳できるようになったのは、手術翌々々日でした。
DSC_8729
(病室は何回かお引っ越ししましたが、これは産後の病室です。)

帝王切開の傷の痛みは術後2週間後ぐらいからあまり気にならなくなってきましたが、まだ歌の練習は再開できていなくて、1ヶ月経つ頃から少しずつ再開してみようかな…と思っています